35期生へ!!

まずは新人戦4回戦敗退。

残念だったね😌

お疲れさま🌝

 

結果だけを見れば1点差の5対6。

惜しかった...のかな?🤔

 

果たして内容はどうだったかな❓

明らかに力の差が出た試合だったけど敗因はなんでしょう❓

 

チームの雰囲気、声、気持ち、どうだったかな❓

 

声、気持ち、守備のエラー、送球ミス。普段の練習の時のミスが試合でも出たのではないでしょうか❓

 

相手チームの守備の声はどうだった❓

 

バッターボックスに立つ相手をどう感じた❓

 

毎球、各ポジションが声をだし「サード来いっ!ショート来いっ!」ボールを呼び込む攻めの守備。

ミスした後でも声を出し続ける姿勢。

 

ウチがすべき守備を相手チームはキッチリしていたよ。

相手チームのバッターは「絶対に打ってやる❕」気持ちが出ていたよ。

力強いスイング。

沢山練習しているのが伝わったよね。

 

緊張するのは当たり前。

緊張した中で結果を出せれば自信がつく。

その自信をつけるために、練習をする。

練習で出来てない事は試合では出来ない。

 

 

皆はこの練習をちゃんと出来ていますか❓

 

 

毎週、練習で同じ注意をされていませんか❓

入団してから同じ注意されていませんか❓

未だに「声出せよ~。正面に入って捕球しろよ~。送球しっかり~。高め振るなよ~。」

もう6年生ですよっ❕

 

35期生❕残り半年ですよっ❕

大丈夫ですか⁉

 

大会も残り今のところ数大会。

今後、コロナ感染が広がり、更に大会が減る可能性があります。

 

何とか短時間での練習はできていますが、また練習ができなくなる可能性があります。

 

時間は平等に皆に与えられています。

確かに短い時間かもしれませんが、その時間をどう使うかによって今後を左右すると思います。

 

残り半年をどうしたいですか❓

一つでも多くの試合で勝ちたいのか。

強いチームにしたいのか。

楽しく野球がしたいのか。

色々な考え、答えがあると思います。

 

今週末の練習時に答えを1人ずつ聞かせてください。

 

🥎卒団生保護者さん、5年生、4年生の保護者さん、応援ありがとうございまいた。

そして5年生、4年生の選手達、練習終わってからの応援に来てくれてありがとう❕

 

🥎コロナ感染が広がる中、大会運営、設営、審判など協会の方々をはじめ、各チームの保護者さん毎週、ご尽力を頂きありがとうございました。