奇跡の夏合宿!! −令和元年–

昨年のブログタイトルと全くと同じく✏️

『奇跡の夏合宿』が令和元年7月27日、28日に行われました⚾️


晴天予報☀️とブログに記載してから一変、合宿2日前に突然台風が発生🌪少しでもそれてくれたらと願うも、当日は結構な雨天☔️湯浅城に向かうほど大雨に‼️

案の定、なぎの里野球場はプール状態。。。


最悪1日体育館で過ごすことになるかなと、頭によぎりましたが、午前中、屋根付きグランドが使用可能となり、Iコーチによる楽しいアップ、各学年で分かれた十分な練習ができました💪


でもやはり、素晴らしいグランドで野球をやりたい子供達、素晴らしいグランドで野球をさせてあげたい合宿委員さん達の想い。。。


なんと‼️この想いが野球の神様に通じ、昼食時から天候が一気に回復🌤午後からはグランド使用の許可が下り、皆で協力して水抜きを行い、試合を行えるまでのグランド状態となりました⚾️


グランドでは

ベアーズ名物 4箇所✖️7分ノック!

6年生親子の白熱した野球対決⚾️

5年、4年は綺麗な芝で気持ち良くバッティング練習やスライディングも沢山できました💪

グランドが使用できて、本当に良かったです‼️

4年以下では、オヤジ達もノックやティーバッティングに参加し、子供達がオヤジの偉大さを知ったことでしょう!

、、、筋肉痛が出たオヤジもいましたが笑


湯浅城でのオヤジ二次会?三次会?は、夜中3時半まで続いたとか、、笑


2日目は初日と打って変わって、晴天に恵まれ、海遊びが無事に行われました。

球団代表、シュノーケリングセットの準備をありがとうございました🙇‍♂️


難しいスケジュール変更が必要だった合宿に対して、柔軟な準備・対応をしていただきました合宿委員さん、ご協力頂きました全ての保護者様には本当に感謝致します。

子供たちの為に、ありがとうございました。


団員達へ

夏合宿も終わり、いよいよ後半戦。

6年生

あと半年、後輩達へ立派な背中見せて下さい!

5年生

紺ユニを引継ぐ、最高学年への姿勢と意識を後輩達へ見せて下さい!


4年生

距離が伸びる学童野球への対応、そしてメンバーも増えたので、競争の姿勢を意識していこう!

努力しなくてもいい、集中しなくてもいい、そんな気持ちで試合に出してもらえるなんて考えないで下さい。

ただ単に、メンバー全員出す為の試合なんてあり得ません。チームが目指してる目標を、コーチ含め皆で話合おう。

自分の役割や戦う姿勢を打席、守備、ランナーコーチ、ベンチの場面を想定して、1人1人どうしたらチームに貢献できるのか、一度考えよう。

それが、本当の全員野球やと思います。

府大会で練習の成果が出せるように頑張ろう💪

コーチは君達が良い仲間として成長できるように、全力指導するからね!覚悟してや!


3年生以下

君達の一生懸命さはみんな伝わっています。

さらに野球が楽しくできるように、今のまま練習をやっていこう!新しい仲間が来てくれたら、引っ張っていけるはず!

今の姿勢を継続していこう💪