姿勢・集中力(ジュニア)

先週末、熊取町スポ少40周年式典がありました。準備や司会をして頂きました保護者の方々ありがとうございました。

そして、長きに渡って子供達の健全なる育成に携わって頂き、表彰を受けられた総監督はじめ球団役員の皆様、今後ともよろしくお願い致します。


◯交流戦を通して


4年生へ

選手11人の集中力が少しずつ感じられるようになってきました。

初回3点取られた後、さらに1アウト満塁のピンチ。相手チームも良く声が出て、押せ押せムード。そんな中、みんなで声かけあって、追加点許さなかったね。

あの時の声かけこそ、集中力とチームのペースを作り、裏に同点、次の回一挙9点と取れたんだと思うよ。

ただ、最終回、、、何人か1球に対する集中力が欠け、投げる所の声かけ、カバーなど忘れて、ヒットなしでも4失点と繋がってしまったね。


3年生以下へ

緊張の中、みんな一生懸命声を出し、集中して頑張ってたね!

同じ3年生と思えないほど、速い球を投げる相手投手から、初めて試合でヒットを打つ選手。

ショートの深い位置からワンバン送球で見事にピンチを防ぐ選手も出て、すごく良い雰囲気だったと思います。

ただ、最終回、、、4年生と同じく、投げる所の声かけが出せなかったね。

もったいないプレーも出ちゃい、集中力も切れ、一気に6失点し、3-0から逆転されてしまったね。


コーチはこの2試合の似たような失点は、普段の練習の姿勢と集中力から来るものと思っています。

集合やランニングの時、集中してしっかりと並べているか?ユニフォーム乱れてないか?球団関係者や外に出たときも挨拶をできてるか?道具の整理、グランド整備率先して行えてるか?

何度も同じこと言われていると思います。


チームにはお手本となってくれている学童の先輩がたくさんいてます。

先輩の姿勢を学び、また集中力が付いた時、君たちはレベルアップできると思います。

もちろん、コーチ達も全力で指導するので覚悟しなよ(笑)

そして、これから増えていく仲間のお手本となれるような選手になってほしいです。


ゴールデンウィークも中盤、個々でしっかり考えてみて下さい。


次の試合でも成長を期待しています。