3連休

またまた嬉しい事に、5年生に新しい仲間が増えました。

これで13人!!

初めは分からない事も多いと思うから、周りの団員が優しく教えて上げて下さい。

あとは、4年生と3年生以下に、新しい仲間が欲しいなぁ~

特に3年生以下は、あと1人の入団で、秋からの公式大会(4大会)に出場出来るようになるから、頑張って学校で友達誘って!!

自分たちの学年の大会に出れたら、気持ちも経験も成長出来るしな!!

 

今週は6年生・4年生は阪南大会、5年生はマルエスの試合があります。

最近、全学年が試合で結果出てないので、合宿前に良い流れに戻したいなぁ~

6年生。

まずは、野球する準備を。

ユニフォームを準備して気持ちを整えよう。

クローブ・スパイクを磨きながら試合・練習の事を考えよう。

朝、水筒にお茶を入れながら、野球が出来る事を感謝しよう。

その準備をしてから、グランドに出てこよう!!

勿論、全員、ごまかし無しな。

ごまかす奴いたら、大変な事になるって事だけ言っとく。

今週の試合は、その準備を見て、先発メンバー・ポジション・打順を決めるから。

今は、人として、野球人としての成長を一番望んでます。

残りの少年野球の期間が、意味のある時間になる為に。

 

5年生。

先週は大敗でしたね。

コーチは思います。

試合結果にこだわる前に、練習内容にこだわった方がいいよ今は。

暑い、しんどい、元気ない、ダラダラする。

でも、楽しい事はしたい。

コーチから見てて、上手くなろうと思って練習してる子は数人しかいません。

最近入団した子は頑張ってる。

まだまだ、上手では無いけど、一生懸命してる限り必ず上手くなるって言い切ります。

前に、マルエスで勝った時に、楽しい練習だけして面白いのと、しんどい練習して試合に勝って嬉しいのと、どっちがいい?って聞いた時、みんな試合に勝つ方がいいって言ったよな???

しんどい練習ってのは、やらされてするのと、自分が上手くなろうと思ってするのとでは、意味が全然違うし、上達スピードも全然違います。

気持ちを入れたしんどい練習をした後の試合は、勝ちたいよね普通は。

暑さで、練習を抜けたりしてる選手が居たにも関わらず、昼休憩に遊ぼうとする。

しんどいって抜けてた団員も一緒になって遊ぼうとしてる。

しかも、これから試合なのに。

6年生のキャプテンと副キャプテンに、注意されたやろ?

これから試合やのに、しんどい奴おったのに、何遊んでるねん!!って。

それが、コールドで負けた全てやね。

試合に挑む気持ちが無いよ、君たち。

でも、チームとして、いい失敗の経験をしました。

幸いにも、その失敗を活かして、成長した所を発揮出来る機会が今週あります。

マルエスの試合。

試合までの5年生の行動や練習に取り組む姿勢を、楽しみにしてます。

同じ事は、繰り返さないようにね。

 

4年生。

先週の試合は、コーチは試合を見れてないから内容は分かりませんが、残念な結果でした。

コーチが前に言った、自分なりに出来た事と出来なかった事、考えて下さい。

そして、チームとして出来た事と出来なかった事を考えて下さい。

この負けが、今週の阪南大会に活かせるように頑張って!!