失敗からの成長

今週は、6年生に野球以外でがっかりさせられた事が2つありました。

 

土曜日。

「ユニフォームは、お母さんが用意するのでは無く、前日に自分で用意する。」

「朝に、水筒のお茶は自分で入れて用意する。」

コーチから君たち全員にやりなさいと、試合後のミーティングで言った事です。

お母さんも覚えておいて下さい。

でも1人、前日にユニフォームを用意して無かった結果、当日の朝に紛失騒動がありました。

家での用意なんて、コーチに分かる事ないから、当日用意したらいいわって思ってしまったんでしょう。

でも、いきなりこんな事になったな。

お母さんは、何も悪くない。

全員でやろうと言った事をしない自分が悪いんです。

言われた事をしないなら試合に出れないと分かった時、泣いてたけど、素直にちゃんとやっとけば良かったと思ったか?

今後は絶対に約束を守って、前日に用意するようになれば、人として失敗からの成長です。

そうなれば、意味のある失敗になります。

そうなってくれるだろうと思って、今後の君の行動に期待するよ!!

 

日曜日。

まだまだ、全員で決めた事を全員がする大切さや、家族の方に野球をさせてもらってる感謝の気持ちを全員が分かってないので、土曜日のような事が起こってしまった現状を踏まえ、全員野球を求めてる以上、全員で責任を取るように言いました。

責任の取り方は、また1つ、野球する前にしないといけない事を増やしました。

現状、全員が出来てない「グランドに出てくる時には、自分でスパイクを磨いてくる事。」

磨く事は野球をする以上、当たり前の事ですが、出来てない子の方が多かったので、この機会に徹底しようと思いました。

ただ、残念な事に土曜日に言って、次の日の日曜日にスパイクを磨いてこなかった団員が3人居ました。

ちょこっと、口調を荒立てて注意して、練習する資格が無いから練習に入るなと言って放置しました。

明らかに顔付きが「やってしまった!!」と反省してる様子だったのですが、放置された状態をどうしていいのか分からず立ち尽くしてた所に、優しいSコーチが、3人に助言してくれ、超ビビリながら私に反省の弁を伝えに来ました。

勿論、今日が試合やったら、3人とも試合外してた事は伝えました。

土曜日の件と同じです。

同じく、失敗した今後の3人の行動に期待します!!

 

ちゃんと約束を守ってるチームメイトに謝罪した時、すぐに許してくれた事を忘れるな。

次、同じ事をしたら、人として信用無くすよ。

コーチの怒りも今の30%ぐらいから80%ぐらいになってしまうで(笑)!!

 

最後に。

約束を守ってないにも関わらず、してると言ってる団員が居る事は分かってます。

分かってて何も言ってないだけです。

バレてないんじゃ無いからな。

良いも悪いも、みんなで成長しようよ。

いつか、凄い失敗してしまうよ。