必死な選手。

先々週は運動会がありましたが、無事に怪我人も無くて良かったです。

 

先週は、土日で4試合ありましたが、チームの流れが悪いなぁ。。。

中々切り抜け出せないこの状況。

日曜日は、自分達で出来るだけ考えてやってみようと言う事で、コーチ陣は出来るだけ何も言わないで試合をしました。

ミーティングも要点だけ言って終わりにしました。

何か感じる事や気づいた点は、あったかな?

コーチはありました。

 

まず、ミーティングいついて。

ミーティングが極端に短くなった事について、何でそうなったか考えてる数人。

何の話か分からいけど、何かを話し合ってたね。

短いミーティングの中で、自分達で話し合って考えなさい。と言った事をすぐにしてる。

以前に、「言われた事を、やろうとする事が大切です」と言った事を忘れず今もやってる子達ですね。

 

早く終わったから、ラッキーと思って何も考えずに遊んでる数人。

大体、普段のミーティングで話を真剣に聞いてないメンバーでした。

恐らく、自分達で話し合って考えなさい。と言った事も聞いてなかったんでしょう。

何気ない事ですが、いつもと違う事をした時に、出てしまうんです本質が。

結局、試合でも自分のプレーや結果に左右され、次のプレーに影響される事が多い子達です。

なぜ、ミーティングを長くするのかを説明した事あると思います。

でも、理解して無かったのか忘れたのか。。。

長いミーティングも、短くしたミーティングも、結局は、変化させても結果同じです。

言われてるうちが花ですよ。

これも言った事あるよね。

コーチは、みんなが理解してくれるまで、伝えたい気持ちがあるんです。。。今は。。。

分かってくれよ。。。

 

試合に対して、感じた事。

この悪いリズムから抜け出せない1番の理由。

悪い意味での試合に慣れてしまってます。

6年生になって、もう20試合以上しました。

ここ最近の試合を見てると、何とかしようとする気持ちや気迫が無いね。。。

元々、みんな持ってた気持ちです。

いつでも試合出来るから、試合数が多いから、この気持ちは忘れたんか???

打った後、ゴロだろうがフライだろうが、1塁までダッシュしてるか?

フライやったら、落としたら2ベースになるぐらいのダッシュして相手にプレッシャーかけてるか?

ゴロやったら、一瞬でもファンブルしたら内野安打になるぐらいのダッシュして、何やったらスライディングするぐらいのプレッシャーかけてるか??

盗塁して、余裕と決めつけてスライディングしない。

三振した後、革手取りながら歩いてベンチに帰ってくる。

これぐらいは暴投しないと思って、カバー入らない。

攻守交代、全員がダッシュしない。

他にも一杯あります。

お前らはプロ野球選手にでもなったつもりか??

プロ野球選手でも、やる事はやってる。だからプロや。

勘違いしたらダメ。

まずは、いつでも、どんな時も一所懸命にガムシャラに頑張らないと。

お父さん、お母さんに、野球やらしてもらってるんやろ?

お前らにやってもらってるんか??

ベアーズのトップチームとして紺ユニ着て試合してるんや。

お前達がそんな、お粗末なプレーしたら、ベアーズがそんなチームと思われるんやで。

自覚持てよ自覚を!!

 

日曜日の岸和田市長杯の時に、相手チームに4年生の左打者のちっちゃい子おったな?

正直、ヒット打たれる気配は無かった。

でも、必死にバットに当てて粘って、フルカウントまで持っていって、更に粘ってファーボールにされたな。

リードも自分なりに一杯一杯とって、走塁も一所懸命してた。

結局、ワイルドピッチでホームに帰ってきたな。

しかも余裕あるのに必死のヘッドスライディングで。

この4年生のプレーをきっかけに、同点にされた。

あの子は、素晴らしかったわ。

野球を、目の前のプレーを責任持って必死に、2学年上やけど、それでも何とかしたいって思う気持ち。

試合には勝ったけど、あの4年生選手には君達は負けました。

野球人として。

一所懸命にする良い手本を目の前で見せてもらった。

気づかせてもらった。

あの選手には、ありがとうやわ。

 

結論として、この部分が君たちに欠けてるから、今チームの流れが悪い原因だと思います。

慣れによる気の緩み、そこそこ勝ってるからという奢り。

早くそんな気持ちは捨てろ。

今の君達は、4年生に負けるぐらいのプレーしかしてない。

どんな状況でも、どんな相手でも必死になれよ!!

6年生9人全員の事やからな。

俺はやってるとか思ってたら話にならんぞ!!

コーチに、こんなダメだしばっかりされて、腹立てへんか?

みんなで、俺の事を黙らせてみろや1回!!

 

今週末は岸和田市長杯がある。

今、ベスト16です。

土曜日は強豪チームと対戦です。

何とかしようとする気持ちを全員持って下さい。

勝てば日曜日にブロック決勝です。

今週、コーチが黙れる事を期待してます!!

 

自主練習は、素振りやキャッチボールより、気持ちの準備をして来て下さい。

目がギラギラするぐらいの 、気持ちの強さ期待してます!!