次のステップへ。

貝塚新人戦は初戦コールド勝ちでスタートしました。

先日卒団した団員や保護者の方ありがとうございました。

また、OBの方の審判協力もありがとうございました。

感謝してます。今後もよろしくお願い致します。

 

選手のみんな、初戦突破おめでとう。

貝塚新人戦の初戦は、絶対的に緊張してガチガチで試合に入ってしまいます。

これは毎年の事です。

今回の試合もやっぱりって感じでした(笑)

すぐに先制点が取れて、緊張もほぐれて、気持ちが楽になったのは良かったです。

 

この試合を見てて感じた事があります。

1つ1つのプレーに対して

「結果良ければ全て良し」

この感覚を持った選手が多いです。応援してくれてる保護者の皆さんは、この感覚でいいと思います。

でも、選手は違います。

勿論、結果も大切ですが間違ったプレーで、たまたま結果が良かった時に、それで良しとすると勘違いが生まれます。

逆に言うと、結果が出なかった時でも、正しいプレーをしてる時はいいんです。

ただ選手は、結果が欲しいものです。気持ちはすごく分かります。

だから常に、正しいプレー(スイング・ボールへの体の入れ方・走塁の判断等)をしたにも関わらず、結果的に三振やエラーになってしまった時は、「それでいいんやで~」と声を掛けてきたつもりですが、まだ伝たえきれてない自分に反省してます。

この1年間で、選手はすごく成長します。

だからこそ、今の時期は基本を徹底的に、何が正しいプレーなのかを徹底的に覚える時期です。

賛否両論あると思いますが、結果オーライで試合に勝つより、正しいプレーが出来たにも関わらず負けてしまう方が、次のステップに進めると思うので、その負けは良いと思ってます。

その方が、選手の為になると思ってます。

そして、正しいプレーを求めて試合をしてる方が、最終的に勝てるチーム・強いチームになります。

正しいプレーを理解して試合出来る選手は、少年野球から次のステップに進んだ時に、今言ってる事が理解出来るでしょう。

 

選手には私からも言ってますが、保護者のみなさんからも子供に伝えて下さい。親の力貸して下さいm(_ _)m

①分からない時は「分かりません」と言う事。

②何か聞かれた時は自分の思った事をハッキリ言う事。

③試合で間違うなら、練習で間違って教えてもらう事。

教えられた事は、素直にやろうとする事。

⑤出来ない事は、諦めず出来るようになるまで頑張る事

この5つの約束を伝えて下さい。

 

これから試合も多くなり、練習も実践練習が多くなります。

5つの約束が出来ない選手のペースに合わしてる時間はありません。

逆に言うと5つの約束は、今週末からでも全選手が出来る事です。

④のやろうとする事です。

やろうとしない選手のペースに、やろうと頑張る選手が合わせる必要は無いですよね。

チームとして、次のステップアップの時期に来てます。

コーチとして選手に求める以上、ちゃんと答えないとと自覚してます。

5つの約束。

選手みんなが実践する事を考えると、指導者も大変です。

でも、期待できるチーム、可能性ある選手ばかりなので、頑張って行きたいですね。