気持ちが弱いよ。。。

日曜日のスポ少の試合は、見事なコールド負けでした。

うちのチームはベンチ含めた全員野球を目指すチームです。

日曜日は出来てませんでした。

試合中、良いプレーが出ても声が出ない。

悪いリズムでも声の掛け合いがない。

気づいて欲しくて、ヒットやチャンスでコーチがあえて声出してみたけど、その時だけ声出す。

リズム悪い時に、ベンチからあえて何も言わず見守ったけど、みんなでリズム良くしようとする感じも無かった。

基本的に、コーチはその役目じゃないからな。

自分達でしていくんやぞ。

人に作ってもらうリズムなんて無いから。

 

自分たちで声を出して、リズムを作って試合をする。これ基本な。

まぁ、全試合を完璧にする事は無理やから、こんな時もあるって言いたかった。。。

 

こんな、試合中の気持ちの持って行き方では無く、根本的な所から出来てなかった事がショックでした。

この試合、新6年生2人が欠場してチームに迷惑をかけました。

でも、そんな時もあります。これからも、あるかもしれません。

それでも、全員野球すれば、自分達の野球すれば勝てるって思える気持ちを持って欲しい。

新6年生が2人抜けたら、残りの7人が頑張って補えばいい。

そう思ってる選手もいます。

でも、数人はそう思って無かった事にショックを受けました。

ほんまに、自覚が無さ過ぎる。もう6年生やで!?

その考えは、頑張ってるチームメイトに失礼です。

新5年生の方が、気持ち持ってた事は情けない事です。

コーチが言ってるのは、プレーの上手い下手なんて一切言ってないからな。

取り組む気持ち・姿勢の事を言ってるから。

これは、みんなが出来る事。だから、みんなでしようと言ってます。

みんながしてるのに、自分だけしないのは、団体スポーツで1番ダメな、自分勝手な行動です。

フレンドシップ(友好的な関係)を重きに置いてるチームです。

友好的な関係を築くには、自分勝手な行動はダメですよ。

 

今週から貝塚新人戦が始まります。

王座の懸かった大会です。

先週休んだ2人が、今週試合に出れるか分かりません。

実際、1人は足が万全になるか微妙、1人は体重がかなり落ちてる状況です。

無理は一切させるつもりは無いので、当日の午前中に様子みて決めます。

逆に言うと、先週と同じメンバーで試合する可能性はあるって事です。

それでも、王座の懸かった試合。

勝たないといけない試合。

どんな気持ちでグランドに来るのか楽しみにしてます。

そして、新6・5年生の中から気持ちの強い選手に試合に出てもらおうよ!!